北海道産ナラ
北海道産ナラ(ミズナラ)=北の国 北海道の大地で育った天然木。木目が好まれ洋風家具や壁板・フローリング・建築部材など多様に使用されています。北海道産のミズナラは加工がしやすく、見栄えもするので過去輸出もされている、世界的銘木の1つです。
北海道産ナラ(ミズナラ)=北の国 北海道の大地で育った天然木。木目が好まれ洋風家具や壁板・フローリング・建築部材など多様に使用されています。北海道産のミズナラは加工がしやすく、見栄えもするので過去輸出もされている、世界的銘木の1つです。
北海道産タモ(ヤチダモ)=北の国 北海道の大地で育った天然木。タモは家具や装飾など幅広く使用されている。材硬質で弾力性に富むため、野球のバットやテニスのラケットに使用される素材でもあります。
ひのき材(東濃桧)=岐阜県は『ひのき』の山林面積が約21万haにおよぶ、全国屈指のひのき生産地です。
特に寒暖の差が激しく植物にとって厳しい環境である岐阜県東濃地方(加茂、下呂、武儀、中津川、恵那地方)から産出されるひのき材は、年輪のつまったピンク色の美しい木目を持つひのきです。
香りが良く、強度に優れ、艶があり、時が経つほど光沢が増してくる高級材料として人気があります。
チェストナット材(栗の木)=湿気に強く固いことから、日本古来から、土台・井桁・杭・坑木・橋梁等に使用されてきた木材。
木柄が非常にはっきりとしてインパクトの強い木材です。
ブラックウォールナット材=世界三大銘木の1つである部落ウォールナット材は、クルミの木としても有名で高級品で古くから高級家具・工芸品として用いられてきました。
衝撃にも強くライフル銃床にも使われています。
深み・艶・木目など高級感を漂わせる空間に作りあげます。(※世界三大銘木 ウォールナット・チーク・マホガニー)
ノースパイン材=北欧地方の松科の針葉樹。
優しい風合いと節によるアクセントで木材の温かみを演出します。
木材は柔らかいですが、手・足にふれたときの温かみは抜群です。
家具材にも使用され、カントリー調の家にとても似合います。
バーチ材(カバの木)=白樺(しらかば)。
全体的に白く木柄が目立なくやさしい風合いの木。
あかるいのでお部屋全体がひろく感じます。
チーク材とは=チークはミャンマー産天然チーク、インドネシア産、ラオス産、アフリカ産などの植林チークがあります。ミャンマー産は素晴らしい茶褐色の良質材です。
インドネシア産も比較的年数の多いジャワ産はミャンマー産と変わらない程良質材です。
虫に食われにくい木材で日本では南部沖縄で圧倒的なシェアで使用されています。
アッシュ材(タモの木)=タモ材はナチュラルな色合いで木目がしっかりしております。木目の美しさが人気の樹種です。
タモは、家具・野球のバット・ボートのオールなどや楽器にも多くつかわれている木材です。